articles/XTF4083.jpg

廃棄りんご由来のアップルレザーリュックの使い心地は? リアルユーザーの正直レビュー! 〜私と、LOVST TOKYO。 〜【#1 吉川夕葉さん】前編

目次

廃棄リンゴ由来のアップルレザーを採用した「Apple Rucksack」。

丸みのあるシルエットが大人可愛いリュックは、発売以来LOVST TOKYOで大人気のアイテムです。そんな「Apple Rucksack」が、イタリア産から国産アップルレザーに変わって再登場! 

リニューアル前と比べた際の気になる使用感を、週7で愛用しているヘビーユーザーさんに伺いました。

今回「Apple Rucksack」を正直レビューしてくれるのはこの人!

Apple Rucksackレビュー
吉川夕葉(よしかわ ゆうは)さん

ヴィーガンレシピの投稿サイトやヴィーガン商品の通販サイト、ヴィーガン惣菜のサブスクサービスを展開する株式会社ブイクック 取締役・COO7歳からヴィーガン生活を送り、大学在学時から若い世代に向けたヴィーガンイベント事業「Green Rubbits Club(グリーン・ラヴィッツ・クラブ)」を運営。

 

7で持ちたくなるデザインと機能性

LOVST TOKYO(以下・LOVST)夕葉さんは週7で「Apple Rucksack」を愛用してくださっているとお聞きしました。毎日バッグとして重宝している点を教えてください。

吉川夕葉さん(以下・夕葉):まず、驚くほど軽いので持ち運びしやすいです!

LOVSTアップルレザーって本当に軽いですよね。

夕葉:そうなんです。また、たくさん荷物をいれても、すっきりと丸みのあるシルエットが崩れないのが嬉しいですね。

LOVSTありがとうございます! 他に重宝している点はありますか?

夕葉:細々したものを分けて収納できるポケットがいくつもあるのがお気に入りです。フロントとサイドポケット、中にも小さいファスナー付きのポケットとPCスリーブも! 荷物の整理がしやすくて、機能性も抜群だと思います。

LOVST実際にどんな風に収納しているか見せてもらえますか?

Apple Rucksackレビュー

夕葉:まず、サイドポケットにはエコバッグを入れています。背負ったまま手を伸ばせば取り出せるので、スーパーで買い物するときに便利です!

 LOVST:なるほど。お客様からのレビューでも、マイボトルや折り畳み傘を背負ったまま取り出せて便利だとお声をよくいただきます。フロントポケットには何をいれているんですか?

夕葉:リップやヘアゴム、ミントタブレットなど、よく使うものをいれています。マイボトルは内側にいれる派で、他にはパソコンやメガネケース、お財布などをいれていますね。

 

Apple Rucksackレビュー

夕葉さんのバッグの中身 

LOVST:内側の上の部分にもファスナー付きのインナーポケットがありますが、そちらには何か入れていますか?

夕葉:仕事で必要なときにすぐ取り出したいものをいれています。名刺入れにペン、あとティッシュなどです。

LOVST:なるほど。ポケット別に用途を分けると荷物をスッキリ整理できて良いですね。お仕事用バッグとして考えたときに、特に使いやすいと感じている点があれば教えてください。

Apple Rucksackレビュー

夕葉PCスリーブがあるのと、トップに持ち手がついているのが地味に助かっています。電車移動で人が多いときに、肩から下ろしてパッと持てるので重宝しています。

LOVST:便利ですよね。逆に「ここが惜しかった」と思う点はありますか?

夕葉Air Podsをよく使うので、すぐ取り出せるようにストラップにカラビナがつけられるといいなと思いました。

LOVSTアウトドア用のリュックだとよく付いていますよね。参考にさせていただきます! 

 

初代から愛用するヘビーユーザーが感じるリニューアル後の魅力

LOVST夕葉さんは、初代とリニューアル後の「Apple Rucksack」両方とも愛用してくださっています。初代はまろやかなクリームっぽい「アイボリー」を、リニューアル後は爽やかな「オフホワイト」を選んでくださいましたが、明るいカラーがお好きなんでしょうか?

夕葉:初代を購入した当時は、髪を明るくカラーしたことをきっかけに白にハマっていたんです。だから、迷わず「アイボリー」を選びました。明るいカラーのレザーリュックって、ありそうでなかなかないんですよね。

LOVST:なるほど。リニューアル前の「アイボリー」とリニューアル後の「オフホワイト」の色味の違いは感じていますか?

夕葉:正直、そこまで感じてはいないです(笑)変わらず、どんなコーディネートにも合わせやすくて便利ですね。私は普段、明るいカラーのトップスや洋服を着ることが多いのですが、ブラックのレザーリュックはかっちりしすぎて浮いてしまう印象があります。

だけど、「オフホワイト」は自然と馴染んでくれるので、毎朝バッグとの相性を気にせずコーディネートを考えられてとても助かっています

Apple Rucksackレビュー
シャツにローファーできちんと感のあるONコーデ
ワンピースにサンダルを合わせたほどよくカジュアルなOFFコーデ

 

LOVSTちなみに、カラーだけではなく、フロントのブランドロゴもリニューアルしているんですが気がつきましたか?

夕葉LOVSTの「O」がりんごになっているんですね。さりげないりんごマークが可愛いです!

LOVSTありがとうございます! 実は、ファスナーの持ち手にもりんごマークが入っているんですよ。

夕葉:それは知らなかったです! 

LOVST:素材も今回からイタリア産から国産アップルレザーに変わりました。手触りはいかがですか? 

Apple Rucksackレビュー

夕葉なめらかで高級感のある印象です。この質感を実感して欲しくて、知人に紹介するときも「まずは触ってみて!」と伝えています。

LOVST:嬉しいです! 実はリュック本来の素材が変わっただけではなく、素材の輸送で発生するCO2の排出量を抑えることができ、初代の「Apple Ruckasck」よりも生産時のカーボンフットプリントを削減することもできたんです。

夕葉:すごいですね。国産アップルレザーが開発されたことによって、LOVSTだけでなく、他のブランドも素材の選択肢が増えたと思います。多くのブランドが国産アップルレザーを採用することで、業界全体で排出するCO2の量もより削減できると思うので、とても良い流れだなと思いました。

LOVST:ありがとうございます! リニューアル前からほぼ毎日愛用してくださっている夕葉さん的に「Apple Rucksack」はどんな人におすすめですか? 最後に、お聞かせください。

夕葉:「環境に配慮された素材」と「機能性」をバッグに求めている方におすすめしたいです。素材がサステナブルであっても、デザインや機能に満足できないものは買いたくないと感じている方も多いと思います。実際に、私もそうです。

LOVST:すごく、わかります!

夕葉:そんな私がLOVST TOKYOのバッグを選ぶ理由は、素材にこだわっていて、デザインも機能性もしっかりあることです。この3拍子が揃ったリュックを探している方にはぜひ一度、使ってみていただきたいですね。

 

 

後編はコチラ

後編では、「Apple Rucksack」を正直レビューしてくださった夕葉さんがLOVST TOKYOと出会ったきっかけや、植物由来のヴィーガンレザーリュックを使い始めて変化したことなどをインタビュー。そして、夕葉さんのお仕事や心地よく働くためのマイルールもお聞きしたので、ぜひ前編とあわせてご覧ください。

\スタッフブログ気ままに運営中!/