articles/Staff_Blog_21c26126-30c6-410c-8863-3b2433477820.png

ホリデーシーズンのお呼ばれやギフトに!ヴィーガンスイーツおすすめ3選

目次

こんにちは!

新しくLOVST TOKYOに仲間入りしました、ミクです。

今年もあっという間にホリデーシーズンがやってきましたね。ホリデーシーズンといえば、おいしそうなスイーツが街中に溢れる季節でもあります。

「今年のクリスマスケーキはどれにしようかな?」「あれもこれも食べてみたい」「ギフトにしてもいいな」なんて、少し欲張りな気持ちになっているのはきっと私だけではないはず。

そんな皆さまにご紹介したい、ホリデーにぴったりな「おいしくて、動物環境に配慮した、やさしい気持ちになれる」ヴィーガンスイーツを3つ厳選してみました。

ぜひ、参考にしていただけたら幸いです!

 

 

■ クリスマスと言えば!世界中で愛されるシュトレン【ハジマリニ / ヴィーガンシュトレン】

【ハジマリニ】ヴィーガンシュトレン(2,650円 / 税込)

 

ホリデーシーズンになると、誰もが一度は目にするシュトレン。

元はドイツ発祥のスイーツで「クリスマスまでの4週間、シュトレンを薄くスライスして食べながらクリスマスの日を楽しみに待つ」という習慣があります。

おいしさだけではなく、ホリデーシーズンのあたたかい気持ちまでもシェアできるシュトレンにも、実はヴィーガンのものがあるんです。

「ヴィーガンシュトレンはまだ食べたことがない」という方も多いのではないでしょうか。

暮らしに寄り添う植物性おやつを作っている「ハジマリニ」から販売されている「ヴィーガンシュトレン」は、なんと「お豆腐」を使用しているんだそう…!

それ以外にも、自家製の天然酵母にドライフルーツやナッツ、スパイス等にもこだわった、満足感の高い一品になっています。

特に嬉しいのは「日が経つごとに味わいが深くなり、変化をゆっくり楽しめる」という本場ドイツさながらの楽しみ方ができるところ。

クリスマスがもっと待ち遠しくなるシュトレン。ぜひ、大切な人たちとこのおいしさとやさしさをシェアしてみてくださいね。 

 

 

■ ただのクッキーじゃない?【PLANTBASED DELI&SWEETS AIKA / aikaクリスマス米粉クッキー缶】

【PLANTBASED DELI&SWEETS AIKA】aikaクリスマス米粉クッキー缶(2,700円 / 税込)

 

ついついケーキに目を奪われがちなホリデーシーズンですが、クリスマス限定のクッキー缶も侮れません!

「PLANTBASED DELI&SWEETS AIKA」は、健康とサステナブルを目指す管理栄養士が創る、ヴィーガン・グルテンフリースイーツブランド。

この時期限定で登場する「クリスマス米粉クッキー缶」は、缶を開けた瞬間、ホリデー仕様のクッキーのかわいさにキュンとすること間違いナシ。

また、乳・卵・小麦粉不使用なので、幅広い方に贈りやすいのも嬉しいポイントです。さらに「詰め合わせ」なので、1缶でたくさんのおいしさを味わうことができます。

セット内容は

・フロランタン(有機オートミールと米飴入りアーモンドキャラメルがけクッキー)
・クランベリースノーボール
・レモンジンジャークッキー
・紫芋とビーツとカルダモンのクッキー
・抹茶クッキー
・ココアココナッツメープルクッキー

と、豪華なラインナップ。見た目も可愛いやさしいクッキー缶は、手土産にもぴったりです。温かい飲み物を片手に「次はどれを食べてみようかな」と、盛り上がりそうですよね。

上記でご紹介した「ヴィーガンシュトレン」と「aikaクリスマス米粉クッキー缶」は、ブイクックスーパーでクリスマスキャンペーンをやっているそうなので、ぜひそちらでもチェックしてみてください!

 

ブイクッククリスマスキャンペーン

 

 

■ もっと早く出会いたかった…!ヴィーガン生チョコカヌレ【Ripple Sweets / 生チョコカヌレプレーン】

【Ripple Sweets】生チョコカヌレプレーン(1個550円 / 税込)

 

皆さんご存知「カヌレ」に、ヴィーガン&生チョコ入りのものがあることを知っていましたか?

まず「生チョコをどうやってヴィーガンでつくるの?」と、頭の中に疑問符が浮かんだ方も少なくないと思います。

実は、豆腐で生チョコのなめらかさを演出しているんです! 原材料は、豆腐、甜菜糖、米粉、豆乳、カカオマス、ココナッツオイル、オーガニックココアパウダーと至ってシンプルですが、見事に「外はモチモチ、中は濃厚な生チョコ」のカヌレになっています。

ギルトフリーな原材料にこのおいしさ、一度食べたら「もっと早く出会いたかった!」と思うはず。ひとつから購入できる、というのもちょっとしたギフトにも最適で、お相手の方にも気を使わせないようなサイズ感も嬉しいですよね。

食べ方が3通りあり、色々なおいしさが試せるので、食後の「もうお腹いっぱいだけど、甘いものが食べたい」という別腹のタイミングにもってこいの優秀デザートかもしれません…!

こちらの「生チョコカヌレプレーン」はエシカルな暮らしの店頭やオンラインでも購入可能なので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

エシカルな暮らしオンラインストア

 

 

 環境にも動物にも配慮した、やさしい気持ちになれるギフトを

 

ここまでご紹介した3つのヴィーガンスイーツは楽しんでいただけましたか?

1年の締めくくり、大切な季節、感謝の気持ちを込めて贈るものだからこそ。

環境や動物、人のカラダにも配慮しながら、贈った相手を笑顔にできるような愛情を感じられるものを選びたいですよね。

寒さが増していく日々ですが、やさしいギフトを通して心はあたたかく、皆さまが健康で幸せに過ごせますように。

ヴィーガンスイーツ、よろしければ参考にしてみてくださいね!

\スタッフブログ気ままに運営中!/
  • MIKU

    2020年、アマゾン森林火災を受け「気候変動」について独学で学びながら、「誰一人取り残さない」という目標を掲げたSDGsを知り、衝撃を受ける。 同時に、ヴィーガンというライフスタイルに強く共感し、Instagramを通して「人・地球・動物に配慮した選択」を共有していく中で、LOVST TOKYOに出会う。 ファッションを通して社会課題を解決していくため、日々奮闘中です!